責任を誠実に果たし着実な発展へ

 

新年あけましておめでとうございます。希望に満ちた輝かしい年を健やかにお迎えのこととお慶び申し上げます。

本市にとって最重要課題である燃やすごみの処理につきまして、多摩各市や都のご支援により滞りなく処理されていることに対して、施設周辺にお住まいの皆様ならびに関係者の皆様に心から感謝申し上げます。

現在、日野市が、国分寺市と本市とのごみ処理の共同化を決定し、施設周辺の方々にご理解をいただく努力をされています。私たちは、日野市のご努力に深く感謝するとともに、市といたしましても、与えられた責任を誠実に果たしていきたいと考えています。

未曾有の災害となった東日本大震災から2度目の正月を迎えました。しかし、復興には程遠く、原発事故等で思い出深い故郷に帰れず、不自由な生活を余儀なくされている方々に、心からお見舞い申し上げます。昨年末の衆議院議員選挙において誕生した新政権には、被災地に寄り添った復興対策を願望するとともに、私たちも、この大災害を風化させることなく国民一人ひとりが復興に向けての行動をしなければならないと考えます。

昨年1年を漢字1文字で表すと「金」になるようです。夏のロンドンオリンピック、パラリンピックから数々の感動のドラマが誕生し、世界中に夢と希望を与えてくれました。これには小金井市民の代表も出場し、小金井市民交流センターでのパブリックビューイング等でも熱狂しました。

本年は、市制施行55周年の節目でもあり、また、スポーツ祭東京2013(第68回国民体育大会・第13回全国障害者スポーツ大会)の年でもあります。本市では、9月・10月にバスケットボールと弓道が行われます。大会を盛り上げ、訪れる方々を歓迎してまいります。

そして、3月には、小金井市議会議院選挙が行われます。市議会とともに、本市の懸案であるごみ問題をはじめ、諸課題に全力で取り組んでいくことをお誓いします。
本年が皆様にとって幸多い年であり、世界が平和に向けて大きく前進することを心から祈念し、年頭の挨拶とさせていただきます。