1日 1万歩

公務等で時間に余裕のない時は計画的に物事が進むのですが、今のように時間に余裕ができるとなかなか思う通りに進まないものです。

その中で、特にこだわっているのは1日1万歩です。市長の時は自宅と市役所の往復で4,500歩、後は市役所の中でどのぐらい歩くか、市内は時間さえあれば貫井センターや東センターへも歩いたものです。夜、自宅近くで歩数計をみて9,000歩台の時は、近所を一週して帳尻を合わせました。家族からは、「不審者と間違えられますよ」といわれてもめげずに頑張りました。手帳には、その年の1月1日からの1日1日の歩数を記録しています。

最近は歩かなければならないことがないので意識して歩くようにしています。特に6月8日から7月11日まで34日間連続して1万歩を超えており、それを途切れさせないためにもまた歩くという毎日です。歩くコースは市内全域です。気が向いたときは、武蔵境駅や国分寺駅で電車を下り、歩いて帰ることもあります。

健康のためには歩くのがいいですね。自分の体力に合った距離や速さで無理をしないことです。歩くと、多くの人と出会えることや、季節の移り変わりや町の変化、そして、新しい発見にも出会い、小金井市の素晴らしさを再発見することができます。