走り続けた16年(52)

世界平和への願い

あの大戦が終えて72年が経過しました。

戦後生まれが人口の80%を超える現在、戦争の悲惨さを次代に伝えられる戦争体験のある人は年々少なくなっています。

20世紀は戦争の世紀といわれ、21世紀は平和の世紀と期待されていましたが世界中に紛争が絶えません。

日本周辺の安全保障も重要です。北朝鮮の核・ミサイル開発の脅威に対する防衛策も喫緊の課題です。中国の尖閣諸島等への強引な海洋進出も問題です。

イスラエルが、シオニズム運動により1948年イギリスの委任統治の終了とともにパレスチナ地域に移住したユダヤ人により、建国されました。この国家の存在とパレスチナ国家建設の運動が、常に中東紛争の火種となり、報復に次ぐ報復、憎しみの連鎖が世代を越えて増幅しています。どこかでこの憎しみの連鎖を断ち切らなければなりません。

市は、平成20年7月、中東和平に熱心に取り組んでいる旧知の四方八洲男綾部市長の勧めもあり「中東和平プロジェクトin小金井」を実施しました。

これは、イスラエルとパレスチナの紛争で肉親を失った両国の高校生を招いて交流を図るというものです。一歩間違えれば国際紛争の引き金にもなりかねず、大変な緊張感を持って準備を重ね実施しました。

兵役を間近にした両国の高校生たちが「お互いに銃を向け合うことはやめよう」と交わした会話は、このプロジェクトの大きな成果であり、和平への一粒の種を蒔いたとの思いでした。

この事業は同年9月25日、ニューヨークの国連本部で麻生太郎首相が一般討論演説で「日本の市民社会が地道に続ける和解促進の努力」とし、全世界に向けて詳しく発信されました。(事業内容は市のホームページをご覧ください。)

また、私は「小金井平和の日」の制定を考えていました。戦後70年の節目の平成26年12月議会に、その日を「3月10日」にする議案を提案し、議会の議決をいただき決定しました。3月10日は東京大空襲の日であり、学校で、家庭や地域で、戦争の悲惨さ平和の貴さを話し合う機会にしてほしいと思います。

私は昭和19年11月に旧満州で生まれました。昭和20年8月9日ソ連の参戦により満鉄(南満州鉄道)の社員だった父は死を覚悟し、特別列車で避難する24歳の母と、生後9か月の私をソ満国境の水芬河(スイフンガ)駅で見送りました。父の最後の言葉は「貴方たちも生きて日本には帰れないだろうが、この子より先に死なないように。この子は生まれてこない方が良かった」だったそうです。

奉天(現・藩陽)での辛く厳しい難民生活の1年を経て、昭和21年8月葫蘆島(コロトウ)から引揚船で下関に。そして、鉄道で母の実家のある銚子へ、着の身着のまま辿り着きました。そのため、私は父親の顔を知りません。父も天国で、母と私が今でも元気でいることを驚いているでしょう。

(つづく)