走り続けた16年(240)

区画整理への道⑥

私が政治生命をかけて東小金井駅北口土地区画整理と武蔵小金井駅南口の再開発に取り組んだのは、両事業とも行政や市議会で調査研究は進むが、具体化する度に頓挫が繰り返され、両駅ともJR中央線新宿から八王子間で最も開発が遅れているということを自他ともに認めざるを得ないような状況からです。

東小金井駅北口は歩車道の区別が無い981平米と狭い駅前に、路線バスやタクシー、自転車、送迎の自家用車が乗り入れられ、その間を縫って通勤・通学の電車利用の歩行者が交錯するのです。この様な状況は昭和39年の開設以来30数年も続き、その改善には区画整理事業が必要でした。

同事業に反対の議員からも駅前整備は要望されました。因みに、区画整理事業の進捗で駅前広場は現在4千400平米と約4・5倍になり、やっと駅前広場の様相となりました。

また、市の税収構造を変えるためにも街づくりが必要でした。

この区画整理事業の総事業費は170億円で、そのうち国と都からの補助金は110億円で市の負担は60億円であり、これは、市の年間15億円超の都市計画税を考えれば決して困難な数字ではありません。

小金井市民の担税力は常に全国でトップクラスでありながら、税金は全国ワーストの人件費に費やされ街づくり等市民サービスに回す財源が不足し、市民が納めた国税や都税は納めっ放しで補助金等として小金井市に戻ってくるのは僅かで、他市の事業等に回されてしまっていました。

その区画整理事業に必要な「施行規定を定める条例」が平成10年9月議会に大久保市長により提案されましたが議決が得られず、翌年4月私にバトンが渡され、反対の多い区域内地権者の理解を得るため連日夜討ち朝駆けの交渉が続きました。

10月29日、都と私との話し合いの中で、建設省と都が小金井市の区画整理について協議の結果『補助金の申請は11月10日を最終の期限とし、議会の議決が得られなければ今後、都は国に対して本要望を行わないことで合意した』と伝えられました。最後通告です。

職員も私も種々の困難があってもこの区画整理は何としても進めなければと行動したのは、2年に渡って補助金を流しており、ここで再度流すことになれば区画整理は消滅し、国や都の市への特別の配慮も無にすることになり、JR中央線の高架化や武蔵小金井駅の再開発も影響を与え、今後の市政運営全体にも悪影響を及ぼすことから、私が先頭に立ち全庁一丸となって取組み、大きな成果を上げつつありました。

11月5日に開かれた特別委員会は日曜だけを休会し4日連続の質疑となり、その間の8日、都は有識者による「事業評価委員会」を開き、事業採択後5年を経ても未着工の公共事業を継続させるか否かの判定で、市職員の熱意が通じ区画整理は市議会の動向を見ての判断となりました。

そして、国や都、近隣市やマスコミ注目の中、9日未明の特別委員会でついに可決。翌日、急遽臨時会を招集し、本会議での採決で原案可決となり午後10時20分閉会しました。

これは、ただ単に区画整理事業の進展だけでなく、半世紀にわたって反動的状況にあった市政全体に風穴をあけることになり、その後の市政改革に大きな影響を与えました。

(つづく)