走り続けた16年(238)

令和4年の終りにあたって

本欄も今年最後になりました。1年間のご愛読に感謝です。

世界中に蔓延した新型コロナウイルスが今年も収まらず拡散が繰返され、来年に持ち越されてしまいました。この期間、成長期の子どもたちが、学校や家庭、地域において多くの行事を体験し、多くのことを学ぶべき時に閉鎖的社会となり、その成長の妨げにならないことを願います。コロナとの共存の社会生活を模索しながら、1日も早くマスクを外した3年前の生活に戻ることを願います。

2月24日のロシアによるウクライナ侵略は「武力による一方的な現状変更の暴挙」であり、絶対に容認できるものではありません。短期間での終戦と思われたこの戦争も長期戦の様相となりました。これは、ウクライナ国民が米・欧などの支援を受け、自国を守るという強い意志で戦っているからです。報道によればロシアの劣勢も伝えられています。

ウクライナの反転攻勢との報に心を軽くすることもありますが、それにより、戦争が長引き戦死者が増え、多くの人々を不幸に陥れ歴史ある街を破壊することにもなります。

自らの欲望達成のための戦争は最も愚かなことであり、絶対にプーチンの野望に屈すことにはなりません。武力による現状変更は世界を敵に回すことになり、プーチンの過ちを二度と繰り返させないための歴史的教訓にしなければなりません。

昭和19年11月満州に生まれた私は、昭和20年8月9日ソ連が日ソ不可侵条約を一方的に破棄して満州への侵略がフラッシュバックとなり、PTSD(心的外傷後ストレス障害)と思われる症状を体験しています。

ソ連の参戦が9か月の私には全く記憶にはないのですが、母の話や手記、また、終戦後の満州の混乱や引き揚げの悲惨さを書物による記憶から、ロシアの侵攻により、戦地に赴く父親に泣いてすがる幼児や、家族を失ってか少ない荷物を持ってさまよう少年の映像を目にすると、満鉄社員の父を失った私は、自分の意志とは関係なくフラッシュバックのように思い出され、悪夢で目が覚めることが続き、不安や緊張の高まりが続きました。

平成11年、私が市長就任時の小金井市は、全国ワーストの財政状況、駅周辺の未整備、開かずの踏切り等ネガティブな評価でした。私が目指したのはこれらの改善とシティプロモーションでした。これは、市民が市政を信頼し地域への愛着を持ち、地域イメージの向上やブランドの確立を市民と行政がともに進めていくことでした。

私たちの生活に最も身近な11月27日に執行された市長選挙の投票率は35・59%と過去最低となりました。当日の有権者が10万2千93人で有効投票は3万4千252票です。なんと3分の2超の6万7千841票が棄権と無効票になっています。この傾向は市議補選も同様で、市民の目が市政に向いていないのです。これは、西岡市長の突然の辞職に伴うものではありますが、あまりの低投票率は問題です。

白井市長には市民の信頼を得るべく、市の20年30年先を目指し、一歩ずつ歩みを進めることを願います。

今年も残り僅かになりました。迎える新年がウクライナをはじめ世界中が平和な年となり、皆様にとっても幸多い年になることを祈念いたします。

(つづく)